03-6914-2708

お電話応対時間11時~19時(日・祝、弊社指定休日・休業日を除く)

所在地|〒170-0013東京都豊島区東池袋1-35-8

就職転職活動で、採用される人の…「あたりまえの法則」

元人材ビジネスマネージャーが明かす「採用されている人の法則」

人材ビジネス(人材派遣・人材紹介)にて派遣スタッフさんの面接、新卒採用、キャリア採用に長い間携わってきましたが、採用したい方は、他社でも採用したい人です。
これは、誰でもわかる「あたり前の法則」といつも心の中で思っていました。
「企業が採用したい人」は、パワーがあります。また、落ちるのではないかとオドオドした態度は一切ありません。
パワー以外に沢山の採用したい要素がありました。

ここでは書ききれないほどですが…
きちんと今回の業務について下調べをし、適切な質問をしてくる、
意外かもしれませんが、マナーができている。笑顔で挨拶できるなど簡単な事が案外できていない方も多い中でマナーが良い人は一歩リードしていました。
緊張で笑顔がひきつっている方も一生懸命さは伝わって私はむしろ好感が持てました。

逆に、同業他社からの転職で、「そんな事わかっている」的な方は、その言い方を変えたら「とても良い提案をしてくれる人材」と関心を持って聞けるのに・・残念。
謙虚さが必要だ・・と残念に感じたものでした。
卑屈になる必要などありません、謙虚な気持ちも必要かと。

実力もあるのに、なかなか転職できない不採用続きですごく落ち込んでしまったと、おっしゃる方のご相談にのっている時に時には厳しいお話をさせていただきます。
話を受け入れ、自分の事を振り返り、直し、面接に臨んでいる方は「採用」が取れるようになってきています。

弊社のフラワーエッセンス+キャリアカウンセリングを受けて良かった。とおっしゃっていただける事がこの仕事をして「良かった」と思う瞬間です。
弊社のキャリアカウンセリングは、すべてリクエストに応じカスタマイズしておりますので、カウンセリングの前にご相談下さい。

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
上西純子|株式会社オールサポートセンター代表取締役

キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

こんにちは!キャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。株式会社オールサポートセンターの代表を務めております。心の元気を取り戻したい方、疲れた体をヒーリングしたい方、弊社にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

-キャリアカウンセリング