不採用になってしまう方の共通点(2) / オールサポートセンター(東京・池袋)

投稿日:

キャリアカウンセリングを行っていて、「この方決まる」と思う瞬間があります。
以前のブログにも書きました。

「この方なかなか決まらない」という方もいらっしゃいます。
残念ですが、当たってしまいます。

先日、2年半も面接に落ち続け迷って弊社にご相談にいらっしゃり、キャリアカウンセリングを実施した方がいらっしゃいました。
ここで2年半も面接に落ち続けた点を注目していただきたいのですが、履歴書・職務経歴書を企業側はきちんとチェックし、面接におよびしているのです。書類で通過しているのに、面接では落ちる・・まさに企業側は興味を持ってくれているのに、自分でチャンスをつぶしているのです。

面接の受け方がまずいとは、まったく考えていない(もちろん相性があるので不採用になってもそれほど落ちこむ事はないですよ、といつも話していますが)人によっては、不採用にされた会社を恨んだり、世間のせいにしたり、驚くような発言をされる方もいらっしゃます。

不採用になる方の特徴の一つに人の提案を聞かない、素直に受け入れない、スキルアップ(研修など)をしない、態度が横柄など・・挙げられますが。何度、提案しても沢山の言い訳の元実行しません。
暫くすると面接が何社も設定され、受かった気になっているうちにすべて不採用・・です。

自分を振り返りキャリアカウンセリングの中で研修した事を実践し、採用を勝ち取りにいきませんか?とお話しました。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

コンサルタントがお届けする
「転職サポート&メンタルケア通信」

コンサルタントが貴方の課題ごとにカスタマイズする
「キャリアカウンセリング&メンタルカウンセリング」

本ブログに掲載されているエピソードは、ご本人様より承諾を得た上で掲載をしています。一切の転記転載を禁止しています。

「キャリアカウンセリング」「メンタルヘルスケア」「採用支援」「人材育成・研修」
株式会社オールサポートセンター
東京都豊島区東池袋1-35-8  電話/FAX 03-6914-2708

-ALLBLOG, キャリアカウンセリング, コンサルタントダイアリー, 面接対策

Copyright© 株式会社オールサポートセンター AllSupportCenter Co., Ltd. , 2017 All Rights Reserved.