不採用にした方も、もしかしたらクライアントになるかもしれません。 / オールサポートセンター(東京・池袋)

投稿日:

面接を受ける側も、面接をする側も…大切なこと。

キャリアカウンセリングを弊社に受けにいらしている方から、「面接を受けた会社から何の連絡もない・・どうすれば良いのでしょうか?」と、聞かれました。面接に行ったのは、3週間前。

まず、ご本人に「いつまでに返事をいただけるのか、聞きましたか?」と質問・・
その方は「舞い上がって聞けなかった」と・・。

私は、弊社のキャリアカウンセリングで何を身につけたのかと、がっかりしてしまいました。
面接官より、最後に「何か質問がありますか?」との問いには必ず、質問をしてくださいと研修の中で何度も話しました。また、お返事の期限の話が出ない場合は、ご自分で聞きましょうとロープレも行っていました。

さて、「面接を受けた会社から何の連絡もない・・どうすれば良いのでしょうか?」の本題に戻りましょう。

「3週間は長いのでお問い合わせして下さい」と話しました。
意外なことですが、応募者に長い期間2次面接にすすめるか、不採用かを放置してしまう企業さんがある事は事実です。
早めに結果を出せない時は、その旨面接を受けにいらした方には伝えてあげて下さい。

放置した後に不採用にした方が、いつか自分の会社の大切なクライアントになるかもしれません。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

コンサルタントがお届けする
「転職サポート&メンタルケア通信」

コンサルタントが貴方の課題ごとにカスタマイズする
「キャリアカウンセリング&メンタルカウンセリング」

本ブログに掲載されているエピソードは、ご本人様より承諾を得た上で掲載をしています。一切の転記転載を禁止しています。

「キャリアカウンセリング」「メンタルヘルスケア」「採用支援」「人材育成・研修」
株式会社オールサポートセンター
東京都豊島区東池袋1-35-8  電話/FAX 03-6914-2708

-ALLBLOG, キャリアカウンセリング, コンサルタントダイアリー, 面接対策

Copyright© 株式会社オールサポートセンター AllSupportCenter Co., Ltd. , 2017 All Rights Reserved.