自分の「新天地(転職先)」を、どうのような理由で決めていますか?

投稿日:

転職にたいする「自分の理由(動機)」について

転職をする時、どのような理由(または、現職への不満)で次の就業先を決めますか?

?給与
?就業時間
?勤務地
?仕事内容(職種)
?業界(業種)
?休日(週休二日など)
?将来性
?雇用形態

そして、その要因を解決するために転職をするのならば、「ターゲットの企業(転職したい企業)」をどのように調べますか?

A:求人票の内容
B:インターネット上の情報
C:転職コンサルタントからの情報
D:四季報
上記のA~Dといったところでしょうか。

自らの行動して、自身の目で

「出勤時間や退社時間に現地(所在地)に行って、どのような人が働いているか?」
「駅から会社まで、何があるのか(どのような場所に会社があるのか)」など、

出来るだけ多くの情報を集めようと、机の上で考えてばかりではなく行動していますか?

キャリアカウンセリングの際、相談者の方から「○○という会社に行きたいのです」とお聞きすることが多々ありますので、私は「どうして○○社に行きたいのですか?具体的に教えてください」と申し上げます。
しかし、具体的な理由が伝えられない方が多くいらっしゃいます。

下準備を疎かにしては、本番(面接)で上手く出来るはずがありません。
他人から情報を仕入れるだけでなく、自身で見て聞いて歩いて情報を仕入れることも重要な転職活動の一部です。

なぜ?わざわざ歩いて確認をするのか。
それは、自身で体験し得たことは、質問をされた時にブレることなく答えることができるからです。

オールサポートセンターの「転職支援」・「面接対策」は、以下にあります(クリックしてみてください)。

098_5_キャリアカウンセリングへ_A001a

コンサルタントがお届けする
「転職サポート&メンタルケア通信」

コンサルタントが貴方の課題ごとにカスタマイズする
「キャリアカウンセリング&メンタルカウンセリング」

本ブログに掲載されているエピソードは、ご本人様より承諾を得た上で掲載をしています。一切の転記転載を禁止しています。

「キャリアカウンセリング」「メンタルヘルスケア」「採用支援」「人材育成・研修」
株式会社オールサポートセンター
東京都豊島区東池袋1-35-8  電話/FAX 03-6914-2708

-スタッフブログ

Copyright© 株式会社オールサポートセンター AllSupportCenter Co., Ltd. , 2017 All Rights Reserved.