03-6914-2708

お電話応対時間11時~19時(日・祝、弊社指定休日・休業日を除く)

所在地|〒170-0013東京都豊島区東池袋1-35-8

クレームとは、受け取り方?? でも、話し手は、困っていたの?…を解決に導くために

長い間の会社員時代で、感情的なお客様の対応(クレーム対応含む)も沢山してきました。

管理職になってからは、特にこの仕事は「管理者の仕事」と言っても過言ではありません。

おっしゃっているご本人はクレームと思って話していません(ほとんどの方がそうでした)。私もおっしゃっていただけるのは、ありがたい。。と思いお話を伺ってきました。(なかには、理不尽なことをおっしゃる方もいらっしゃいましたが)

 

直接お会いしたり、
お電話で2時間以上お話をしたり、
様々な方とお話をし、
最後に、「部下のクレーム受けるの大変ですね」と締めくくる方や、
違うお話になり、仲良くなってしまった方もいらっしゃいました。

 

いつも心がけていたのは『何でも謝ってしまえば良い』という態度をしてはいけない。ということ。
時には、納得のいかない発言があった時には、何度も納得するまで話しました。
お怒りになっている点をとにかく聞いてから・・と。
そして、こちらが悪かったと思った段階で「謝罪する」・・でした。

 

間違っていたら、きちんと謝る…基本です。
言い訳なんて、誰も聞いてくれません。

 

最近、がっかりした事がありました。
業界最大手の企業さんとのやり取りで、多少の行き違いがあったにせよ、一方的に話され「私の話を聞いて下さい」と、つい言ってしまいました。

相手にとっては、私がきっとクレーマーなんだな・・と思いながら
「もう、いいです。」と、つい話してしまいました。

 

私が、がっかりした点は…
嫌なことを部下に言わせる、話に整合性の取れない点を追及すると嘘を言い出す・・。責任ある役職の方がこれではと、がっかりしました。

 

この業界最大手企業さんのイメージは、たった一人の社員の為にイメージダウンしてしまいました。

私は、研修の時に「この話を、参考例として使おう(当然、社名を出すことは決してありません)」・・と思っていました。

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
上西純子|株式会社オールサポートセンター代表取締役

キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

こんにちは!キャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。株式会社オールサポートセンターの代表を務めております。心の元気を取り戻したい方、疲れた体をヒーリングしたい方、弊社にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

-コンサルタントダイアリー