03-6914-2708

お電話応対時間11時~19時(日・祝、弊社指定休日・休業日を除く)

所在地|〒170-0013東京都豊島区東池袋1-35-8

自宅を出た時から“面接が始まっている”と思いましょう(心構え)!!

玄関を出てから面接です。

弊社は、運営しておりますアリイアリイカフェにてキャリアカウンセリング等を行っておりますが、
先日、カウンセリング中に外を歩いている人に目が留まりました。
もちろん、カウンセリングを受けている方も目が留まり二人でちょっとびっくりした事がありました。

弊社アリイアリイカフェの前で、ゴミ(正確には、煙草を開けた時の小さな銀紙です)をすて
煙草を吸いながら、弊社のスペースで履歴書に写真をはっていました。
スーツを着用していたので、今から面接に向かう方なのか?とお見受けしましたが、その方は“今、まさに撮ってきましたという写真”を切って、履歴書に貼っていました(『履歴書在中』の封筒にいれておりました)。

 

仮に、面接に向かうのであれば、この姿を面接官の方が見たら・・どう思ったのでしょうか?

 

以前、派遣会社の人材採用担当だった私は、この事で“ある出来事”を思い出しました。
ある老舗で大手の広告会社さんが、私宛に広告を持って来られた時、ちょうど私達がランチを終えチームの数名で会社に戻るところでした。
会社(当時の自社)のビルの入り口でその広告会社の方を見かけました。
その様子は“くわえ煙草で、そのたばこをビルの入り口に火のついたまま投げ捨てて”いました。
その老舗で大手の広告会社さんとの取引は当時ありませんでしたが、何度もアプローチをされていた記憶があります。

しかし。。その姿を見たチームの部下たちも呆れ、「あの会社には永遠にお願いすることないよね」と話した記憶があります。

 

この話は面接にいらっしゃる方ではありませんが…
面接に向かうのであれば、玄関を出たらすでに面接は始まっていると思って行動したほうが良いと思います。

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
上西純子|株式会社オールサポートセンター代表取締役

キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

こんにちは!キャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。株式会社オールサポートセンターの代表を務めております。心の元気を取り戻したい方、疲れた体をヒーリングしたい方、弊社にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

-コンサルタントダイアリー