03-6914-2708

お電話応対時間11時~19時(日・祝、弊社指定休日・休業日を除く)

所在地|〒170-0013東京都豊島区東池袋1-35-8

辛口コンサル通信 <番外篇> vol.30

キャリアカウンセリング・キャリアメンタルサポートプログラムを行っていて、常々感じることがあります。

(c) UniversalPhotoAgency by AllSupportCenter

面接ロープレをしていて、1時間の間に自分ではうまくできた!と思っていてもボロが出る方。
言葉遣い、誰かを見下した態度、プライドの高い人など話の中でわかってしまうのです。
(これに気が付いた時には、気を付けていただくように話します)

ほとんどの方が不満そうに「そういうつもりではない」とおっしゃいます。
自分では、そういつもりではないと思っていても、相手はどうとらえるのか?
素直に気を付けますと言いながら、気を付けないとまた、ボロを出してしまいます。

面接ロープレは大切です。
知らない自分に出会えたりします。

特に、自分はそんな言い方をしたつもりはないと言い張っても、
聞いているこちら側がそう捉えてしまったら、そうなってしまうのです。

私が、資格を取ったNLPプラクティショナーでも「コミュニケーションは受け取り側の反応にあり」と
8大原則の中の一つに入っていました。

面接はコミュニケーションの最たるものです。

面接ロープレの後、普段の生活から見直しが必要な場合があります。
演技をしても、1時間たったらちょっと意地悪な部分や、マイナスな部分、言葉遣いなど・・(まだまだありますが)
露呈してしまい、不採用となってしまう事があるのです。
面接官はしっかり見ています。

 


オールサポートセンターのアメブロ

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
上西純子|株式会社オールサポートセンター代表取締役

キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

こんにちは!キャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。株式会社オールサポートセンターの代表を務めております。心の元気を取り戻したい方、疲れた体をヒーリングしたい方、弊社にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

-辛口コンサル通信 番外編