03-6914-2708

お電話応対時間11時~19時(日・祝、弊社指定休日・休業日を除く)

所在地|〒170-0013東京都豊島区東池袋1-35-8

大手企業?中小企業?どちらが良いのか?

新卒で入社した企業、その次の企業も大手企業、次の企業は人材ビジネス大手でした。
「どこの会社?」と聞かれて答えると皆様わかってくれます。
「そこで、何の業務をしているのですか?」と
聞かれた事はなかったような気がします。

私が新卒の頃はバブルの真っただ中。
大手企業の内定を何社もとっている人も沢山いました。

しかし、暫くすると良い時期は過ぎ去り優秀な方も内定を取るのに大変な時期になりました。
渋々、納得のいかない企業に入社された方も多かったと思います。

(c) UniversalPhotoAgency by AllsupportCenter

弊社のキャリアカウンセリングにいらしている方も
新卒で入社した企業は、妥協しましたとおっしゃる方もいらっしゃいます。
やはり、大手企業に入りたい、有名企業に入りたいと考え転職の為に
キャリアカウンセリングもしくはキャリアメンタルサポートプログラムを選んでいます。

絶対に大手(みんなが知っている企業)とおっしゃる方は
必ず「人に会社名をいうと何をしている会社?知らない」と
言われちょっと傷ついたと。

私は大手企業にいた時期が長かったので、あまりこの感覚はわかりませんでしたが
会社を設立する前に在職した会社名を初めて会った方に
話したら同じ反応をされた事がありました。
(知らないでしょうね~大手のグループ会社でも社名はね・・と)
まったく気にしていませんでしたが、
その時、誰でも知っている企業勤務の友人には態度を豹変し突然愛想が良くなった事に
ちょっと違和感を感じました。
大手でない企業にいる感覚ってこういうことか~と。とても参考になりました。
たまたま出会った方がこういう方だった、だけかと思います。

次は大手企業が良いとおっしゃり転職をする方、その気持ちはわかります。
しかし、業務内容は?何を求めて転職したいの?
他・・・・たくさんあります。

弊社のキャリアカウンセリングは、本当に自分が求めている事を分析し(弊社では棚卸作業とよんでいます)
ロープレ、職歴書チェック、求めるお仕事の探し方等々の研修をしています。
*自分分析からはじまります。

ご興味のある方はお問い合わせ下さい


オールサポートセンターのアメブロ

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
上西純子|株式会社オールサポートセンター代表取締役

キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

こんにちは!キャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。株式会社オールサポートセンターの代表を務めております。心の元気を取り戻したい方、疲れた体をヒーリングしたい方、弊社にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

-面接対策