03-6914-2708

お電話応対時間11時~19時(日・祝、弊社指定休日・休業日を除く)

所在地|〒170-0013東京都豊島区東池袋1-35-8

辛口コンサル通信 <番外篇> vol.54

 

無視は最大のいじめ。。。

 

弊社にキャリアカウンセリングにいらした方から
「どうしても早く辞めたい、明日から会社に行きたくない」とおっしゃる方に
理由を伺った事がありました。

 

「もう、辞めよう!」と
決断するまでに1年はかかったそうです。

 

しかし・・決定的に「もうだめだ」と思った瞬間の話を伺いました。
正確に説明すると、弊社のキャリアカウンセリングではなく
キャリアメンタルサポートプログラムを受けたいとお問い合わせ窓口からの連絡でした。
*それは、心が病んでしまうほどでした。(その内容はご本人の意思により記載はいたしません。)

 

高学歴、世間が羨む会社2社その後、中小企業に転職されました。
順調に業務をこなしていたところに、気の合わない上司が異動してきたところから
その全ては、はじまりました。

 

その上司は、カリスマ的な振る舞いで部下や周りの人から頼れる(頼られる)上司像のように、
初めは、心に、映ったようです。
しかし、よく見て(観察)みると「クレームは逃げる」、「部下(ひと)の手柄は自分のお蔭」と…
周りも、段々おかしいな??と思い始めたようですが、
怖くて誰も言えなかったようです。
(実際に私はこの現場にいたわけではないので、カウンセリングにいらした方の話を細かく分析し
推測します。そして、カウンセリングにいらした方の話を全部信じます。)
ご自分に有利に話をしていたとしても、私だけは、味方でいたいのです。
その方の、その状況の中から、一番良い転職支援をしたいと思っているからです。

弊社にいらした方は、
ある時「それはおかしいのでは?」と、
皆の手柄を横取りにした上司に言ったそうです。

 

すると、
次の日から「おはようございます」と
言っても「・・・・・」無言。
何となく、周りも小さな声で「おはよう」と。

 

暫く続いたそうです。
弊社にいらしたのは、無視されたところから、1ケ月過ぎた頃でした。

 

私からアドバイスしたのは・・
まず、
相手が挨拶しなくても「おはようございます」「お疲れさまでした」
は絶対に言いましょう。
そして・・本当に好きな仕事を辞めても良いのですか?と。
厳しい話(会社員としての処世術、及び現実の転職活動の厳しさ等)もしましたが、
カウンセリングにいらした方が受けた傷は、とても深いご様子でした。

挨拶の他に、わざとチームの懇親会(飲み会)には誘わない、
連絡事項も教えないなど、同僚も怖くてあまりはっきりと教えてくれなくなった
など・・。

これは、現実に体験した方がいる「大人(社会人)の世界」のお話です。
ある会社の中でのお話です。

 

無視は、最大のいじめ・・。
聞いていて、私が一番怒っていました。

何故か、カウンセリングを受けにいらしたこの方は、
私が、いじめられた話をきいて怒ると、
「何だかほっとする」とやっと、初めて、笑ってくれました。

 

弊社のキャリアメンタルサポートプログラムで2ケ月後、
在職中の会社より給与も上がり、スキルアップできそうな(ご本人様の意気込み)企業に就職できました。

 

今でも、トラウマはあるようですが、
ご自身で、頑張って解決していこうと、思われているようです。
その元気に頑張ってお仕事しているご様子は、
メールのやり取りからも、不思議と伝わってきました。

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
上西純子|株式会社オールサポートセンター代表取締役

キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

こんにちは!キャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。株式会社オールサポートセンターの代表を務めております。心の元気を取り戻したい方、疲れた体をヒーリングしたい方、弊社にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

-辛口コンサル通信 番外編