03-6914-2708

お電話応対時間11時~19時(日・祝、弊社指定休日・休業日を除く)

所在地|〒170-0013東京都豊島区東池袋1-35-8

辛口コンサル通信 <面接篇> vol.56 「就活」という言葉…

就活

 

 

以前に、第二新卒の方の面接をした時です。

 

どうしても、面接でこの言葉を口にされると
面接官にしてみると「???」になってしまう言葉を、
実際の面接中に、何回もおっしゃった方がいらっしゃいました。

 

それは。。今では誰もがつかう
「就活」
という言葉。

 

「新卒の時に、就活でうまくいきませんでした。」
「現在、その時の失敗をふまえ、就活塾に通っています。」

 

就活・・面接の場面で使う言葉かな??と考えていました。
その言葉(就活)を何度もつかわれるので、
私は更に(就活か・・)頭の中で、この言葉は、非常に気になってしまい、
面接中に、略した言葉を使うのは、
どうなのでしょうか??と・・・
気持ちがそちらにいって(面接の内容ではなく、言葉遣い)しまいました。
そして、私も年取ったかな??~と思った瞬間でもありました。

 

面接が終わってから、面接に同席した同僚に
「就活という言葉を面接の場面でつかう?」
と、率直に、聞きました。

 

同僚は、
「そこ(その言葉)も気になったけど、やたらと『了解しました』を連呼していたよね?」
「本来は『承知いたしましたとか、かしこまりました。』が正しくないかな?」と・・・。
確かに・・そうです。

 

新卒の方以外でも、敬語が出来ていない方は多くいらっしゃいます。
私も、知らない間に間違って使ってしまう場面も多く、
後から赤面する事が、正直、時々、今でもあります。

 

新卒、第二新卒の方であれば、
採用になった後、周りに注意をされ、改善ができるかもしれません。
しかし、それは光るもの(その会社にとって採用したいと思う要素)がある場合です。

 

日本語は難しいなと、思う瞬間ですが、
転職活動をされている方は、
特に“敬語のつかい方”を、再度おさらいしておいたほうが良いのではないか?
と思う瞬間でもあります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・プチadviceコラム・・・・・・・・・・・・・・・・
敬語のつかい方も大切ですが、話し方(敬語の使い方)ばかり気になり、
自分の良さ(自分で“この部分は自信を持っている”)をアピールできない方もいらっしゃいます。
それは、もったいないことですよね。
是非、“面接のロープレ+敬語のおさらい”を実践(ロールプレイング)してみて下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
上西純子|株式会社オールサポートセンター代表取締役

キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

こんにちは!キャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。株式会社オールサポートセンターの代表を務めております。心の元気を取り戻したい方、疲れた体をヒーリングしたい方、弊社にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

-辛口コンサル通信 面接編