03-6914-2708

お電話応対時間11時~19時(日・祝、弊社指定休日・休業日を除く)

所在地|〒170-0013東京都豊島区東池袋1-35-8

辛口コンサル通信 <面接篇> vol.59

“マスク”について ?

そろそろ花粉の時期になります。
1月でも暖かった日は花粉がかなり飛んだようです。
花粉症の方には辛い時期に突入となります。

そこで、今回は、
面接をしていて、とても気になった事を今回はお伝えしたいと思います。

キャリア採用(正社員の採用でした)の面接が1日に数人立て込んだ時がありました。

同じ日にお二人、マスクをしていらっしゃいました。
花粉かな?風邪かな?と思っておりましたが
面接に入る前にご挨拶をしたあとも、マスクはつけたまま。

私の面接は1時間はかかります。その1時間マスクをつけたまま・・。
これは。。常識?非常識?と
少し考えました。

マスクは外してほしいと思いました。
例えば、人が多く集まる就職説明会では百歩譲って良しとしても、
面接に入ったら、外して受け応えをしていただきたいと感じました。

この時、私は「お風邪ですか?」と
面接にいらした方に伺いました。

その方のおこたえは・・「風邪予防です」と
びっくりしました。一緒に面接に同席した部長が後で、
「私達ってばい菌みたいだね」と笑っていました。

マスクに関しては、他社の面接官にも伺った事がありましたが、
「マスクで面接?あり得ない」と強くおっしゃる方、「一言断ってからなら△かな」
など、様々でしたが、相対的にNGでした。

ちなみに、この時のマスクをつけたままいらした方は、不採用となりました。
(マスクは関係ない理由でした)

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
上西純子|株式会社オールサポートセンター代表取締役

キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

こんにちは!キャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。株式会社オールサポートセンターの代表を務めております。心の元気を取り戻したい方、疲れた体をヒーリングしたい方、弊社にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

-辛口コンサル通信 面接編