03-6914-2708

お電話応対時間11時~19時(日・祝、弊社指定休日・休業日を除く)

所在地|〒170-0013東京都豊島区東池袋1-35-8

記憶力を高める為には!?

年を重ねると人の名前と顔が一致せず、困った経験がある方も多いと思います。
2月14日(火)TBS『この差って何ですか?』
ご覧になった方もいらっしゃると思いますが・・
人の顔を覚えられない方に記憶力を身に着ける有効な話題でした。

いとうまい子さんと野々村真さんが実験台(!?)として
30名の顔と名前を覚える・・
そして、1時間後何人記憶できているか?
というものでした。

下記の方法で飛躍的に記憶力がアップしていました。

〈TBSのホームページより引用〉
専門家:池田義博さん (記憶力グランドマスター)
この差は…覚え方を身に着けているか、どうか。

「記憶力と年齢」
記憶力はあまり年齢と関係ない!覚える力は年を取っても落ちていかない。

記憶の達人の覚え方とは?
(1)顔の印象でキャラ付け
(2)名前から語呂合わせで背景を作る
(3)(1)と(2)を組合せて、「1枚の絵」として覚える

語呂合わせが思いつかない時は?
有名人と同じ名前。そういう人たちのイメージを利用し関連付ける

私もちょっと、やってみました。
しかし・・いつものようにフラワーエッセンスの『フォーカス』で
集中力も高めてからです!!

〈自分でテスト〉
私の実験はさすがに30名の実物の人たちにお願いできないので、
SNSで知らない人を探し、プリントアウト20名。
この方法で確実に覚えていました。

これからも、この方法を取り入れようと思います。

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
上西純子|株式会社オールサポートセンター代表取締役

キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

こんにちは!キャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。株式会社オールサポートセンターの代表を務めております。心の元気を取り戻したい方、疲れた体をヒーリングしたい方、弊社にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

-コンサルタントダイアリー