受け入れ態勢は、万全ですか?

投稿日:

てるみくらぶさんが世間を賑わせました。

少し前の事ですが・・
内定を取り消された新卒の方向けの就職説明会、面接が
行われているようで、良かったと思います。

この件をテレビで見た時に、
元社員(社員?←すみませんどちらか忘れました)の方が
インタビューでおっしゃっていたのは、
沢山の新卒を採用しても座る席がない・・と。

?????

会社側(これは社長の意向なのでしょうか?)は、
「すぐ辞めるから準備はしなくても良い」みたいな発言だったそうです。

これでは、旅行会社に入りたい!と思い入社してみたら
受け入れ準備もされていない・・
ガッカリします。

てるみくらぶさんは、
倒産寸前だったのでそれで良かったのか、
毎回のことなのかわかりませんが・・

ここで、思い出しました。
健全経営をしている企業さんでもたまにあります。

忙しすぎる企業さんで
OJTと称し現場にそのまま出し、
大した指導もしない場合が・・

新卒でも中途採用でも採用したのであれば、
充分な受け入れ態勢を作っていただきたいと思います。
(席は当然のことながら、研修、フォロー全般も含めてです)

入社する方は、希望を持って入社してきます。
時に、第一希望でない場合もありますが、その場合でも
研修や先輩たちの温かいお人柄に触れながら成長をしていく

「最近の若い子は、すぐ辞める」
「我慢が足りない」
「甘やかしている」と言う前に
会社側の受け入れ態勢、フォローはしているか?、などなど
考えてみて下さい。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

コンサルタントがお届けする
「転職サポート&メンタルケア通信」

コンサルタントが貴方の課題ごとにカスタマイズする
「キャリアカウンセリング&メンタルカウンセリング」

本ブログに掲載されているエピソードは、ご本人様より承諾を得た上で掲載をしています。一切の転記転載を禁止しています。

「キャリアカウンセリング」「メンタルヘルスケア」「採用支援」「人材育成・研修」
株式会社オールサポートセンター
東京都豊島区東池袋1-35-8  電話/FAX 03-6914-2708

-ALLBLOG, 採用支援
-, , , , , , , , ,

Copyright© 株式会社オールサポートセンター AllSupportCenter Co., Ltd. , 2017 All Rights Reserved.