“辛口コンサル”通信 <番外篇> vol.69

投稿日:

資格って本当に必要??

弊社のキャリアカウンセリングにいらしている方から
質問がありました。

年齢39歳(40歳までに転職を成功させると考えているそうです)

 

質問は…
「転職に有利な資格をあるサイトで見つけたのですが・・・」と。

「ケアマネ」
「介護事務」
「簿記3級」
「MOS」
「TOEIC」
「普通自動車第一種免許」

普通自動車第一種は持っていますが、
ドライバーになりたいわけではないので。。。
しかも、ペーパードライバー。

他、ケアマネ、介護事務 介護のお仕事に興味ないし、
英語は今勉強して、いつものになるのでしょうか?
など・・

そのサイトで見つけた有利な資格に
すべて自分はあてはまらない、
興味がないなどの理由をあげていました。
そして、落ち込んでいました。

 

私は、
「興味が湧かなくて、その仕事をしたいと思わないのなら
無理して取得しなくても良いのでは?」と
思います。

 

人材サービス会社で登録面接を担当する部署に所属していた頃も
資格マニアみたいに沢山の資格を取得し、

「こんなに資格取ったのに、仕事ないのですが…」
とおっしゃる方や
「何の資格を取ったら仕事ありますか?」と

『資格 = 絶対に仕事に就ける』と思っている方が
数多く見受けられました。

 

『資格より実務』といつも思っていた私は、
返答に困る時もありました。
もちろん資格と実務が伴っていると◎です。

 

沢山の情報に惑わされず、自分が何をしたいのか?
どんな仕事に就いたら興味を持って楽しく仕事ができるのか?
そこから考えてみて下さい。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

コンサルタントがお届けする
「転職サポート&メンタルケア通信」

コンサルタントが貴方の課題ごとにカスタマイズする
「キャリアカウンセリング&メンタルカウンセリング」

本ブログに掲載されているエピソードは、ご本人様より承諾を得た上で掲載をしています。一切の転記転載を禁止しています。

「キャリアカウンセリング」「メンタルヘルスケア」「採用支援」「人材育成・研修」
株式会社オールサポートセンター
東京都豊島区東池袋1-35-8  電話/FAX 03-6914-2708

-ALLBLOG, キャリアカウンセリング, キャリアメンタルサポートプログラム, キャリア診断
-, , , , , , , , , ,

Copyright© 株式会社オールサポートセンター AllSupportCenter Co., Ltd. , 2017 All Rights Reserved.