03-6914-2708

お電話応対時間11時~19時(日・祝、弊社指定休日・休業日を除く)

所在地|〒170-0013東京都豊島区東池袋1-35-8

辛口コンサル通信 <番外篇> vol.42

フラワーエッセンスカウンセリングではなくキャリアカウンセリングにいらした方より、
突然こんな話がでました。

その方は、転職するか迷っており、
弊社のキャリアカウンセリングで、
自分を見つめ直そうと思っていたそうです。

キャリアカウンセリングの合間に、
実は・・いつも付き合った人と長く続かない、
何となく相手がよそよそしい態度になっただけで別れを切り出すのでは?と感じ、
自分から先に別れようと言ってしまうそうです。

弊社のキャリアカウンセリングは、ユニークだと言われますが、
まずは、自分がやりたい事、本来の自分は何を求めているのか?をシートに記入していただきながら、
細かく分析し『転職をするか、転職するならどのようなお仕事が良いのか?』をサポートしてから始まります。
ここは、非常に重要です。

この作業を弊社は「自分の棚卸作業」と呼んでいます。
「自分の棚卸作業」をしているうちに、自分の今までの生活、今後の生活を考えてみる方が
非常に多くなっています。
仕事以外のことにも思いを馳せる方もいらっしゃいます。

その際、たまに恋愛、元カレ、結婚生活の話から
フラワーエッセンスカウンセリングのコースを加える方もいらっしゃいます。

前出の方も、自分の棚卸作業(今回は、仕事に関してでしたが)をしていくうちに、
仕事も、彼も同じように相手の様子、雰囲気で先にやめてしまおうとする事は、
自分の特徴なのではないか?と、思った方でした。

実際に、転職回数の多さは今の日本では、マイナスになるほどです。
お人柄、出来るお仕事の内容で転職は成功しそうな方でした。
実際に今までは、転職に成功してきました。
しかし、今回は年齢的に不安になり、弊社にいらっしゃったようです。

転職が多くなってしまうのは、あるトラウマがありました。
*ここでは控えます。
彼との関係も同じでした。

ha03-17_wm

「フラワーエッセンスカウンセリング」と「キャリアカウンセリングカウンセリング」を
融合させたキャリアメンタルサポートプログラム(CMSPTM)では半年時間をかけましたが、転職はしない事になりました。
今の職場でスキルアップをはかり、もっと上を目指すことにしました。
彼との関係も良好との事でした。

過去のトラウマにより関係がぎくしゃくしてしまうのは、
職場も恋愛も似ている。と思った瞬間でした。

使ったフラワーエッセンスは5種類です。
そのうち1種類はプッシィートーズエバーラスティング。
自分のやり方にこだわり、深い人間関係を築けない方、すぐに別れを切り出すなど
永続的な関係を築けない方に優しく作用してきます。

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
上西純子|株式会社オールサポートセンター代表取締役

キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

こんにちは!キャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。株式会社オールサポートセンターの代表を務めております。心の元気を取り戻したい方、疲れた体をヒーリングしたい方、弊社にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

-辛口コンサル通信 番外編